今月のおすすめ
【マスキングテープで ひと工夫 簡単に出来る平打ちリング制作】
8月5日まで 開催中
今月のおすすめは マスキングテープを使いリングの厚みを調整 4~6週テープを巻くことで 通常の平打ちリングが どなたにでも簡単に出来ます。
手作りのシルバーリングで 自分らしいおしゃれを楽しみませんか。
好みのデザインで作ることが出来る 手作り体験です。
( 40種類の見本もあり その中から あなたに合ったデザインを見つけることもできます。
特集 作り方説明
※1 サイズ棒にマスキングテープを巻きつける
今回は 付箋紙の上から更に リングの厚みの分だけマスキングテープを巻きます。
※通常の厚みで 4~6周、厚手のリングを好む方は 8周巻く
※2 銀ねんどをひも状に伸ばす
できるだけ、均一な太さになるよう伸ばします。
※3 マスキングテープの中央に銀ねんどを巻きつける
ひも状の銀ねんどに水をつけ 付箋紙の中央に巻きつける。
※4 つなぎ目をなじませ、形を整える
より付箋紙に密着するよう、水を使い表面を滑らかにする。
※5 リングに模様を入れる。
スパチュラで 銀ねんどを両サイドに伸ばすようにして模様を入れる。
ここでは あなたが思う模様を 様々な道具を使い 好きな模様を描く
※6 マスキングテープを取り外す
一度 ドライヤーで乾かし 両サイドに巻いたマスキングテープを取り外す。
マスキングの厚みの分でリングが完成しています。
※7 800度で焼成
この銀ねんどは 99.99%の純度があり、磨けば磨くほどに純銀の輝きがあらわれます。
また 焼成時には このようにリングが燃える姿も見ることが出来ます。
ねんど感覚で作ることでどなたにでも出来、素材のおもしろさも楽しめ、
更には 身に着ける楽しみも・・ ご自分だけの手作りリングを ぜひお楽しみください。
※8 焼成後 リングのサイズ直しを行います。
焼成後は 金属としての強度があり あなたのサイズに内側を削り徐々に削り合わせます。
確認しながら合わせるので お店にはないあなただけの ピッタリサイズのリングが出来上がります。
※9 ステンレスブラシで磨く
ブラシで磨くと、純銀が現れます。
ブラシでしっかり磨きましょう。
リューターや磨き棒などを使い、磨きあげます。
お好みに合わせて輝かせることもできれば、マットな仕上がりにすることもでき、
輝きとマットを組み合わせることも 自由自在にできます。
使う道具で模様も自由に作り出すことが出来ます。
あなただけのリングをshirakuで作ってみませんか。