今月のおすすめ
【 幅広リング 】
手作りのシルバーリングで 自分らしいおしゃれを楽しみませんか。
好みのデザインで作ることが出来る 手作り体験です。
( 100種類以上の見本もあり その中から お好きなデザインを見つけることもできます。)
今月のおすすめは ボリューム感のある幅広リング。
粘土感覚で作れる手づくりシルバー
焼成するまでは粘土なので、少し手をくわえるだけで
様々な表情を見せてくれる ご自分だけのシルバーリングが完成します。
今月は同じ幅広リングを表情を変えて制作しました。
男女問わず、人気の高い幅広リング、
お好みのボリューム感、お好みの表情のリングづくりを ぜひお楽しみください。
作り方説明
※1 銀ねんどをひも状に伸ばす
太さが均一になるように伸ばします。
※2 板で幅を整える
ここで幅の調整をします。その際、多少厚みを残します。
※3 サイズ棒に巻きつけ、馴染ませる
つなぎ目は、スパチュラ、指などを使って 丁寧に馴染ませます。
その際、角に丸みをだすように整えると、丸みのあるぽってりとしたリングになります。
※4 ドライヤーで乾燥後、形を整える
スポンジ研磨剤を使い小さな凹みなどを整えます。
この銀ねんどは 99.99%の純度があり、磨けば磨くほどに純銀の輝きがあらわれます。
また 焼成時には このようにリングが燃える姿も見ることが出来ます。
ねんど感覚で作ることでどなたにでも出来、素材のおもしろさ、物づくりの楽しさも味わえます。
更には 身に着ける楽しみも!
※6 ステンレスブラシで磨く
ブラシで磨くと、純銀が・・
傷を超えると輝きます。ブラシでしっかり磨きましょう。
※7 内側を削り ぴったりサイズに仕上げる
ヤスリで削り、調整します。
幅広リングは窮屈に感じやすいですが、自分の指に合わせながら調整しますので
想像以上に着け心地の良いリングになります。
※8 表面を磨き上げる
リューターを使い、磨きあげます。
お好みに合わせて輝かせることもできれば、マットな仕上がりにすることもでき、
輝きとマットを組み合わせることも 自由自在にできます。
~アレンジversion~
アレンジ 1
槌目風
焼成前、粘土の表面だけを乾燥させ、スパチュラの面を軽く押し当て表情をつける
アレンジ 2
焼成前、粘土の表面だけを乾燥させ、デザインカッターで細かく刻む
完成です!
存在感のあるリングが完成
輝きやマットの質感、全て自分好みでお作りいただけます。
担当します講師までぜひお気軽にご相談ください。