今月のおすすめ
【 形シンプル 仕上げ方で個性 】
9月5日まで 開催中
手作りのシルバーリングで 自分らしいおしゃれを楽しみませんか。
好みのデザインで作ることが出来る 手作り体験です。
( 40種類の見本もあり その中から あなたに合ったデザインを見つけることもできます。)
今月は 自分好みにカスタマイズ!自分だけのリングづくり
磨き上げて鏡面に仕上げることも、艶消しマットに仕上げることも、イブシで仕上げることも
手づくりだからこそ、自由自在です。
手づくりが初めての方も簡単にとても作りやすいデザインです。
自由に仕上げて自分だけのリング作りを楽しみましょう。
特集 作り方説明
※1 銀ねんどをひも状に伸ばす
好みの細さまで伸ばします。
※2 サイズ棒に巻きつける
ぐるぐると巻きつけます。ここでは2周巻きつけました。
スパチュラ、筆、指などを使って 形を整えます。
※4 800度で焼成
この銀ねんどは 99.99%の純度があり、磨けば磨くほどに純銀の輝きがあらわれます。
また 焼成時には このようにリングが燃える姿も見ることが出来ます。
ねんど感覚で作ることでどなたにでも出来、素材のおもしろさも楽しめ、
更には 身に着ける楽しみも・・ ご自分だけの手作りリングを ぜひお楽しみください
※5 内側を削り ぴったりサイズに仕上げる
ヤスリで削り、調整します。
自分の指に合わせながら調整しますので
想像以上に着け心地の良いリングになります。
※6 ステンレスブラシで磨く
ブラシで磨くと、純銀が現れます。
ブラシでしっかり磨きましょう。
リューターを使い、磨きあげます。
燻す(いぶす)場合でも、先に磨いておくことで美しく仕上がります。
※8 燻す(いぶす)
シルバーは燻液(硫黄)につけることで、硫黄に反応して黒く変色します。
ここでは燻して仕上げてみました。
※9 梨地に仕上げる
ここでは1重のみ梨地仕上げに仕上げました。
金属の表面に細かな凸凹をつくることで、ざらざらとした質感に仕上げます。
仕上げ方次第で、ぐっと雰囲気が変わります。
燻し & 梨地仕上げ
梨地仕上げ & 鏡面仕上げ
シンプルな形も表情のある 素敵なリングになりました。