今月のおすすめ
【 自由な形の巻カップ 制作】
11月5日まで 開催中
粘土の板を パイプに巻き あなたの感性で自由・自在に形を変形させたり・装飾して楽しみむことが出来ます。( パイプも様々なサイズがあり 湯呑・マグカップ・ 花入れ・ペン立てなどを作ることが出来ます。 )
……………………………………………………………………………………………….
特集 作り方説明
※1 粘土の板をつくる。
綿棒を使い 厚さ5mmほどの板を作る。
※ 2 重なる部分に 水を付ける。
表面を滑らかにして 巻き終わる部分に 水をつけ べたつきを持たせる。
※3 パイプに巻きつける。
芯となるパイプに紙をまき ねんどの板を巻きつけます。
※4 底になる ねんどの板に張り合わせる。
水でねんどを かなり柔らかくし重なり部分に塗り接着する。。
※5 底との張り合わせを丁寧に行う。
周りからねんどを集めより くっ付きを良くする。
※6 余分な粘土を切り離す。
針を使い カップの底に沿って切り取る。
※7 装飾を施す。
ねんどの紐を 器の側面い張り付ける。 ここでは ( ねんどを張り付ける
・鉛筆で書く ・削る ・スタンプで模様を入れる ・くりぬく ) が出来ます。
※8 表面を滑らかにする。
あなたのセンスで イメージを固めてください。
※9 パイプの表面に 巻いた紙を取り除く。
芯で使ったパイプを取り除き 紙も取り除きます。
特に注意 ( パイプに紙を巻くことを忘れない 忘れると芯のパイプを取り外すことが出来なくなります。)
※ 【 完成 】 巻カップの完成。
どなたにでも出来 そして 自由な発想で楽しめる器作りです。あなたのセンスで作り 陶芸の楽しさを実感してみませんか。
※形が出来上がり 色は好きな色を選ぶことが出来ます。
お家時間を楽しむ 器作り あなただけの器を作ってみませんか。
shiraku