ねんどの板から簡単に作る 

 今月のおすすめ

【 四角い形から葉っぱの形まで 様々な形を模つて作器作り 】
月5日まで 開催中
 20種類の型を用意しています。あなたの好きな型で同じ器をセットで作ることが出来ます。
ねんどを板状に伸ばして作る

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

※1 綿棒でねんどの板を作る。
5~6mmの ねんどの板を作る 作る器の大きさで厚みが違ってきます。

※ 2 型に粘土を乗せる。
ねんどを型の中心に合わせて 慎重に乗せる。

※3 型に押さえつける。
両手で ねんどを型に密着させる この時 上から徐々に密着させないと ねんどのひだが出来てしまいます。

※4 型に合わせて表面を滑らかにする。
ここでは 八角形の角が出るように 表面を滑らかにしていきます。

※5 器の大きさを考え カットする。
木の板を重ね切りたい高さを決め カッターで平行に切り取っていきます。

※6 型から取り外す。
型から取り外すと このように整った器が現れます。
型を使うことでどなたにでも 簡単に器を作ることが出来ます。あなたも挑戦してみませんか。

※7 縁を整える。
少し水を使い 縁を滑らかにする。 

※ 型も様々な型があります
大きい物から小さいものまで 20種類ほどの型があります。

※ 完成  ここでは アメ色の八角形の器が完成しました。
あなたの好きな色を選ぶことが出来ます。

毎日使う器だから こだわりたい あなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15