今月のおすすめ
【 夏の器作り 】
8月5日まで 開催中
あなたも自由に 形を作り 鉛筆で落書きをしてみませんか。ねんどの時に 描いた線が 焼きあがると 青く鮮やかに仕上がります。絵を描くことが苦手でも 鉛筆で描くことで 文字でも 模様でも 自由に描くことが出来 失敗しても消すことが出来るので 初心者でも安心して作ることが出来ます。
……………………………………………………………………………………………….
特集 作り方説明
※1 ねんどの塊に穴を あける。
滑らかな白いねんどに 穴をあける。
※ 2 ねんどを引き延ばす。
今回は 少し薄めで作ることに 挑戦して下さい。
ここでは変形させているので 削る作業が難しい為 少し薄めに作る
※3 形をゆがめる。
楕円形にしてみました。
※4 鉛筆でねんどに 描く。
ねんどを少し乾かし 軽くなぞることで 簡単に描くことが出来ます。失敗しても 水でねんどを滑らかにして消すこともできます。
※5 底を仕上げる。
ろくろで回しながら 削り形を仕上げる
※6 高台を整える。
テーブルに接する面を 特に 水を使い滑らかにする。
※7 青い絵の具で 図柄をなぞる。
太めの筆で なぞるだけで 焼きあがると鮮やかな青が出ます。
※ 完成 白くて美しい あなただけの器を作ってみませんか。
※ 夏の思い出つくりに ねんど遊びを楽しんでは・・・・・・。
ねんどに触れていると ひんやりとして気持ちよく ねんどが回っているだけでも 楽しくなります。
あなたも友達を誘って ねんど遊びに挑戦してみませんか・
師楽では 毎月 様々な 企画を行っています。
あなただけの 器を作ってみませんか。。。。
shiraku