今月のおすすめ
【 土の粗さで 素朴な仕上がりとなり 植物の緑がより生えます。 】
11月5日まで 開催中
自然界のみどりが生える 土の素朴さ あなたの手で作ることで愛着のある あなただけの器ができます。( 今回は 土が粗いため手びねりで 自由な形を作ることが出来ます。)
……………………………………………………………………………………………….
特集 作り方説明
※1 ねんどに穴をあけ 徐々に薄く伸ばします。
つまんでは 寄せる つまんでは 寄せるを繰り返し 器の形に 整えます。
※ 2 叩いて形を整える。
叩くことで ねんどの密度がまし 強くなります。
※3 ねんどの紐を乗せる。
より高くするために ねんどの紐を上に積み上げます。
※4 合わせをなじませる。
積み上げた紐の合わせを丁寧になじませる。
※5 植木鉢のフチを作る。
ここでは 四角く整えています。叩き板で 形を抑えながら 植木鉢としての形を整える。
※6 手回し ろくろから切り離す。
形が出来たので 一度 ろくろから切り離し 底を仕上げます。
※7 水はけを考えて底を整える。
底を少し浮かせることで 水はけが良くなります。そこを削っり整える
※8 底に穴をあける。
穴をあける 道具を使い そこの中央に 穴をあける。
※9 完成 土味のある植木鉢が完成しました。
指の感触が残る 植木鉢が出来ました。
※ 粗い土を高温で焼成した仕上がりとなり 緑が生えます。
あなたが思う イメージを形にしてみませんか。作るものは 自由にできます。
師楽では 毎月 様々な 企画を行っています。
あなただけの 器を作ってみませんか。。。。
shiraku