今月のおすすめ
【 黒い天目茶碗を作る 】
5月5日まで 開催中
今回は より黒い色に こだわり色を作りました。 あなたのお気に入りの器を黒で作ってみませんか。 (通常の器と違う こだわり器 器の底にまで 色を残してみました。 )
……………………………………………………………………………………………….
特集 作り方説明
※1 粘土の塊を 中央に合わせる。
表面が凸凹の粘土を 回転させながら 滑らかに回るように 中央に合わせます。
※ 2 粘土を器の形に延ばす。
指と指で挟み 丁寧に引き上げる
※3 形を整える。
今回の器は シャープな形にコテを使い整えました。
※4 最後の仕上げに 器の縁を整える。
ナメシ皮を使い 器の縁を引き締める この作業を行うことで縁にひび割れが出ることを防ぎます。
※5 高台削り。
器の底を 削り整える
※6 サインを入れる。
今回は 底にも色を付ける為 スタンプを使いサインを施します。 ( 通常に手書きのサインでは色によって サインが見えなくなります。その為 立体で文字を浮きだたせることが必要となります。 )
贈り物にも 喜んでいただける 器作り
※7 色付け。
赤い釉薬の中に 素焼きの器を 素早く入れます。 この時の色の濃さで色の出方が変わります。
※ いよいよ焼成。
今回は底にまで 色を残すため 目縦という技法を使います。 底に 3点の支えを作り浮かせて焼きます。
※ 完成 【 完成すると このように支えがくっ付いています。 】
この支えを取り除き 完成となります。支えは簡単に指で外すことが出来ます。
毎日使う器だから こだわりたい あなただけの器を作ってみませんか。
shiraku